1ゲト
なんか腹の立つスレだな
らきすたとか、けいおんとか話題に出すなよ
次元が違うだろ
手塚先生は偉大だ
完結してない漫画も数多くあるけど
結末は自分で考えるという先生のご意思だったんじゃないだろうか?
似たようなもんだろ
140で泣いた
それより昔のPTA酷すぎるな
子供を育てるどころか壊してんじゃねぇか
あれ?
水木先生の一番病は?
このコメントは管理者の承認待ちです
>>50260
漫画という同じ土俵じゃん 次元ってなんだよ・・・
ふーん
そういやプルートゥ完結したね
手塚治虫の描くマンガって、
結構泥臭いというか人間臭いんだよな、良い意味で。
本当に、今も存命だったらどんなマンガをプッシュしたんだろう。
永井豪が他界したら泣く
高橋留美子とか藤崎竜を評価しそうだな
バーローとかはすげー嫌いそう
※50269
4コマ漫画だし、同じ土俵ではないんじゃね?
米50260
次元でいうなら
手塚先生は現代の漫画の全次元に関わってるだろう
ヴァンパイアを終らせやがれ
未完と知らずに買っちまったくそっ
このコメントは管理者の承認待ちです
手塚絵のこなた想像しようとしたけどうまくいかない
このコメントは管理者の承認待ちです
※50274
あの手塚が4コマをやってないはずがないだろw
てか、ストーリー4コマすら手塚の時代にあったとか。
これまでにない漫画を、と思い、ストーリー4コマを思いついたが、既に手塚先生に取られてた
て、魔夜先生が言ってた。
ジョジョが完結するはずないので俺は死ねないな・・・
一番病読んでみたいな
ウィキペディア見ると手塚は死んでよかったと思う
漫画家としてよくても人間的にマジ生きていて欲しくない
「ブラックジャック」で二次元規制を叫ぶ野田聖子やアグネスそっくりなキャラが手痛いしっぺ返しを食う話を描いてくれるんじゃないかな。
火の鳥続き読めるなら俺の命わけてあげてもいい。
マジで
火の鳥を最後まで読みたいなー
米50285俺は、死者に暴言を吐く日本人の恥に消えてほしいけどな
昔は良かったけど今は全然面白くない
老害だし早く氏ねよあのジジィ
位は言われてそう。
人間才能がマウスに追いつかなくなると簡単に嫌われるし
仮に今現役でやってたとしてもまだ受け入れられてるとは思わない。
デスノートとかどうなんだろ
ネオファウストとかグリンゴとか未完作品をどうにかしてから死んでくれ!!
ルードウィヒBの続きが読みたいな・・・・
>>7で涙が出た
手塚先生みたいに、モンペまがいと戦うエンターテイナーがいないから、
ここ最近また規制がおかしい方向へ進み始めたんだろうな。
このままだと、近い将来また漫画キャンプファイヤーが起こりそうだわ。
誰も息子に説教してくれ、とか言わんのな…
映画に文句言うんじゃないかな
そんなことよりサイボーグ009の完結はまだか
石ノ森が生きていてもライダーはあまり変わらんと思う。
ライダーは基本現場に好きにやらせていたらしいし
サイボーグ009が完結するぐらいじゃね
ぼくらの とかはどうかね
評価するかな否定もしそう
今のアニメータの境遇を手塚治虫のせいにする人が結構いるけど
「俺がもてないのは不細工に生んだ親のせい」と人に責任を押し付けて
自分では何も努力しないキモオタと同じに思える
まずは世界に誇るアニメーション産業の種をまいてもらった事を感謝して、
あとは自分たちでより良く変えて行く努力をしないと
手塚と富野と宮崎で魔のトライアングルが出来てそう
アフィがブッダ
そうかそうか
宮崎ハヤオの事は、クソ味噌に言いそうだな。
そして、こっそりと劇場で見て、感心&闘争心を
燃やしている。
「彼のやっている事は、僕に似てるね。」
先生は、そうでなくっちゃ!
手塚のせいにしてるアニメーターは仕事やめろよ
そこまで賃金切り詰めないとアニメなんて儲からないんだから
BSで週刊手塚治虫やってるよね
あの調子で発言し続けてたらアンチ量産は避けられないし
2ちゃんは基本的にアンチのが声大きくて旬の時でもないと信者は一々反論すんのめんどくさがる傾向あるから
2ちゃんでは老害扱いする連中が多数派になってたんじゃないかね
老害の話か…下らんな…!別にこいつがいなかろうと現代に影響はあるまい…?
荒木は手塚先生にごめんなさいしないといけないよね
手塚先生きっと描いてるな
天国羨ましい
先生…うぅ…
※50310
グチグチ言ってるのは外野だけじゃね?
現実に生活が維持できてる以上あとは絵がうまくなるかならんかしか興味ないだろ
…まあ勝手なイメージの押し付けだけどさ
手塚 宮崎 富野の3人が大喧嘩
最近の2chはやたら老害老害いう奴が増えたよな
あれ面白くないから止めてほしい
能力高すぎて、キャラとか設定とか出せるだけ手塚が出しちゃった気がする。
それもすごい勢いで大量に、残ったのは絞りカスみたいなのばっかで
漫画のおいしい部分はほとんど食い尽くされてる。
手塚漫画には殆どの属性が網羅されてるんじゃないか?
後、原稿料安い大御所はキッチリ取れ
若いモンが可哀想だ。
雷句先生『また』何とかしてください。
死後の有名人を神扱いして、「萌えアニメとは次元が違う」やら「神だから何一つ欠点はない」やらと考えるのは頭が固い証拠だ。というかそれこそ考えてる次元が低レベルすぎる。
手塚さんがおまえらのアニメ漫画業界に対する不満を代弁してくれる訳ではない。もしかしたら、現代の文化に追いつけず、不満の残る作品を掲載する可能性も十分にある。
「理想的な人間」の存在は確かに目標が定まるから成長意欲を促進するけれども、それが都合のよい妄想で創られているのならば、必ずどこかで道を踏み外すことになるよ。
手塚治虫の天国での連載もまた熾烈を極め
天使から締め切りを催促されるその仕事場は地獄の様相であった
くっ、米欄に俺の邪気眼が反応しているぜ・・・どこのどいつだ
天国で火の鳥が完結してもゲッターは完結しないような気がするんだが
思い出は増すばかりだな
掛値はゼロなのに
>182
>今のアニメーターの困窮の原因は手塚。
>ヤツは散々アニメを喰い物にしてきたんだから
コイツ浅すぎ。
当時今ほど定着してないアニメ仕事を増やしたくて安い値段でそれをしたのが価格的に足元みられる原因にはなったが、
センセ自体は喰いものどころかマンガで稼いだ私財投じてんぞ。
そのマンガも、仕事減らしたくないから大御所とは思えん安い値段でやってたワケで、
仕事の鬼でやっぱり神様なんだよ。好きとか業でやってる。
このコメントは管理者の承認待ちです
鬼太郎のヒットに嫉妬して「どろろ」を描くような人だ
生きていたら100%萌え漫画描いてるよ
なんかわかったようなふりをしてる奴が多いな
きっと今でも誕生していない新しいジャンルを開発してそうな気がする
死んで美化されるのはいつの時代も一緒だが、それでも評価される度合いは高い
ゴルゴに嫉妬してブラックジャックを作ったぐらいだから、いまならけいおん!に対抗して…
50336
いや、石川先生はゲッターロボアークできちんと畳むつもりだったらしいぞ
再掲誌も決まってたらしいし
自分以外の人間が切り開いた様式はとりあえず全否定
先生が生きてたら、今の何でもかんでも規制しようとする
体制を批判してくれるきがする。
エロゲ規制も先生ならなんとか上手いこと言って回避
できそうな気がする。
もっと長生きして多くの作品を読みたかったし、火の鳥も完結して欲しかったが、
そう多くの人に思われているからこそ、今も愛されてるんだろうな。
今でも生きてたら、宮崎駿みたく老害発言ばかりで、2chでは叩かれてただろう。
2chの無いうちに死ねたのは、ある意味最もいい時期に死ねたとも言える。
死後に神格化される人ってのは、決まって
「もっと長く生きていれば……」と惜しまれつつ死ぬものだからね
「手塚漫画と今の萌え漫画とは次元が違う、比べるのは失礼」と言ってる奴が居るが
少なくとも、現代のほぼ全ての萌え漫画が手塚漫画を先祖とする事は揺るぎ無い事実だよ。
萌えオタ、二次オタは、手塚先生に足を向けて寝られない。
萌えを嫌悪しすぎて&手塚を神格化しすぎて、的外れな批判はするもんじゃない
新井英樹あたりを意識しそう。ザワールドイズマインとか自身の火の鳥とかにかぶるだろうしな
このコメントは管理者の承認待ちです
手塚は糞サヨ爺なので大嫌いです。
火の鳥と三つ目がとおると今の漫画手法の基礎を作った事だけは評価してるけどね。
>50290
故人の話になると大概こういうキチガイが沸くよな
手塚治虫先生は一時期劇画調がはやったときに、取り込まれて失敗してるからな~。
萌え絵も取り入れて失敗しちゃいそう
このコメントは管理者の承認待ちです
存命だったらたぶん黒人主体の漫画やアニメがかなり発展してると思う
あとはもっとロリに優しい社会になっているとも思うw
不二子先生が存命だったほうが気になる
※50260
同意、次元が違いすぎる。手塚先生が見ても相手にもしないだろうに・・・
手塚治虫はアニメ製作の修羅場の時に、
『なんでこんなに働かなきゃなんないんだよ! 労働組合をつくろう!」
ととちぐるって叫んだらしい。
……労組が闘うべき経営者はアンタだ! というオチ。
いいや、手塚は嫉妬する。
AKIRA大ヒットの大友呼びつけて
「俺も描けたけど描かなかったんだよ」
ってのは有名な話し。
たしか伝染るんですの人にも似た事言ってたはず。
大友の漫画なんか手塚の足元にも及ばないじゃん。
大友に才能あるとか思ってるやつはおかしいよ。画力はあると思うが。
萌えもエロも先生が産みだしようなもんだし
現在の状況も結構喜ぶ気がする
画力だけでなく、センスもなきゃあんな格好いい漫画描けないだろ
理解しないナンセンスは黙ってけいおん見てろ
漫画に対して強い芯みたいなのがあるから否定が多いのは仕方ないのさ。
弱い人間程、批判が多くなる みたいな名言もあるけど。
エヴァはともかくけいおん挙げるのは間違ってるだろ。質が違いすぎる。
15年経っても人気と知名度を維持してると思うか。
最近は田中圭一っていう漫画家に憑依してるらしいよ。
>>102はもっと評価されてもいい
けいおんはどうか分からんけど、ハルヒとらきすた辺りは間違いなく気にして
なんか言うかやるかしてたろうな。
特にハルヒの方は鉄板でなんか自分でも作品描いたと思う
>しかし今のアニメーターたちが
>体制変えなかったのも努力不足すぎではある
>
>手塚先生がいなくなって20年だぜ?
>体制を発展もさせなかった若い世代にも問題ある
昔はそう思ってたけど一度決まったシステムを再構築するのは
利害関係がひっくり返るから大変なんだよな。
アニメに限った話じゃないけどさ。
50378みたいなのがいるから右翼は嫌われんだよ。
マンガ家はマンガだけで評価すりゃいんだぼけ
弟子の富野御大と汲んだら色んな意味で危ない
今の漫画は書き手も読み手も軟弱、とか言いそう
※50400
サヨを批判したら即ウヨク認定とはね
これだから糞サヨは嫌いなんだ
俺はどっちかっていうとノンポリ層だわアホ
50378で書いている通り漫画家としては評価してるよ
人間として嫌いなだけで
エイベックスに魂を売って、パチモンアトムを作り出した
虫プロの方々をフルボッコにしてほしい。
米50387とかは手塚のこと何も知らない気がする
面白かろうと面白くなかろうと話題になってる作品にはことごとくアクションを起こすだろ
手塚じゃなくてもアニメーターや漫画家はみんなほかの作品を意識してると思うが
手塚は人一倍敏感だったらしいからな
完結した火の鳥が読みたい。
それだけだ。
「手塚が存命だったら」じゃなくて「手塚が生き返ったら」みたいな内容のレスばっかだな。
手塚の功罪の罪と言われる部分の多くは、手塚の責任というよりも後続の人たちの怠慢の要素も多いと思う。
このコメントは管理者の承認待ちです
50324
>残ったのは絞りカスみたいなのばっかで漫画のおいしい部分はほとんど食い尽くされてる。
>手塚漫画には殆どの属性が網羅されてるんじゃないか?
「属性」にしか目がいかないんならおまえは今の萌え漫画にすっかり毒されてる。
たしかニコニコで手塚先生のドキュメンタリーがあったような。
なんにせよ。漫画の原点かつ、現代漫画化の目標でもある。
手塚のように多産でかついくつも名作を残す漫画家はそうはいない。
というかなれない。たいてい金で満足してしまう。富樫みたいに
一応書いとくが
アニメーターの苦境は手塚が原因っていうのはあくまで一説でしかないんだよ
逆に手塚はちゃんとそれ相応の金を要求したって説もあるしさ
他にもクリエイターが目の前の作業から手が離せないうちに
作ってないすらない奴が勝手に作品の価値を決めたっていう説もあんのよ
勿論『アニメなんて下らない』から安い方にね
とりあえず未完作品全部完成させて、
余生をのんびり暮させて国民栄誉賞与えとけ。
先生をつけろよ
萌えなんて言葉はない時代だけど、
実は手塚さんは萌えマンガに対抗して~っての実際にやってる。
「プライムローズ」って作品でロリ戦士もの描いてこけた。
そういうへんな意識しないで描いてる「百物語」とかのほうが、
よっぽど萌えの宝庫なんだよね。
「百物語」のスダマは、悪魔っこでツンデレで姫で獣属性もあり。
手塚が嫉妬するのは真の才能だけだぞ、なんか勘違いしてる馬鹿ばっかり
手塚さんの漫画は面白い、そんだけ
あと読むと疲れるというか、なんか複雑な気持ちになる
>>50435
いや、嫉妬はすると思うよ。かつてのアシスタントやスタッフ(石坂啓等)などの話を読んでみるといい。
本当につまらない作家でも「売れている」「斬新なアイディアがある」というだけで嫉妬し、負けまいと必死になったそうだから。
当時不条理無意味なギャグ、ロリ&エロだけの吾妻ひでお等にも嫉妬していたそうだしさ。他の作家が高評価されると呼び出してまで嫉妬したこともあったそうだし。
手塚先生は人格者であったけれど、その部分だけは子供のようであって、その性格があったから超良質の漫画を描くことができたらしいよ。
つまらない作品であっても話題になれば嫉妬し、その主要素を取り込めるのが手塚先生の偉大だった所。
まあ、現在存命だったとしても、今の萌え漫画的な作品を描けるかどうかはわからないけどさ。
生きてたら叩かれまくってただろう
人間性が江川達也並
絵柄が古いから、生きてたら多分原作考えてるんじゃないか?
絵柄古いから努力して変えようとして上手くいかずに発狂しそう
24年組の少女漫画(特に竹宮恵子、萩尾望都)で
少年愛が読者に馬鹿ウケして、それに嫉妬した手塚が
「僕にだってそのくらい描ける!」と「MW」を執筆したのだから
映画の同性愛描写削除にはぶち切れるだろうな
まあ、映画「どろろ」の時点で製作陣フルボッコだろうけど
大友克洋、石ノ森、藤子両先生とかは
特に嫉妬されてたらしいな
藤子両先生は手塚さんの家のパーティーに
唯二人呼ばれなかったとか・・・
でも手塚も「ドラえもんの人気にはかなわない」って
発言をしたそうだ。流石すぎる
しかし藤子両先生はそれでも手塚先生を神と崇めてるんだよな
もともと両先生は手塚の漫画によって漫画化になることを決意
したんだよね
それにしてもけいおんって手塚と比較して挙げられる位の凄いアニメなのか?
一度ようつべで見てみようか・・・
むしろ藤子F先生が今生きていたらどんな漫画を描いていたのか気になる。
プルートゥは妄想オナニー漫画。
終わってせいせいした。
むしろ、存命の頃は
なぜ手塚大先生がこんな小さな作品に目くじらを?
って事が結構あったよな
それぐらい、創作って事にかけてるプライドが巨大な人なんだなと思ったよ
らきすたとか苺ましまろ的なヤマなしオチなしのキャラクター漫画に挑戦して、結構な成果を残しちゃうんじゃないかという気がする。
あとリバーズエッジとか青い車みたいな起伏のない、風景と状況を描くだけでドラマを表現する方法も絶対に取り入れてるはず。
老害扱いされるのが関の山ってとこだとおもう
やっぱりすごいなあ
生きてたら何かの記念で少年週刊誌同時に読み切りとかありそうだね
エヴァに対する評価を聞きたかったなあ。
ガンダム → 嫉妬
ジブリアニメ → 同属嫌悪
だったけど、同時期の手塚先生の作品の質が上がったのも事実。
エヴァの類似作品が数多く出た時期に、手塚先生がどんな作品を描いてくれたのか読みたかった。
最近の萌えアニメのキャラとか描いて、話題になってそうw
どんだけらきすたやけいおんが内容の無い糞アニメだとしてもアニメとしてブームにはなってるからな
手塚先生ならなんらかの発言はしそう
肯定か否定かは知らんが
正直、どうでもいい
パヤオと同一視してる香具師がいるのが悲しい。
手塚先生は「アニメ&漫画を見れば頭が悪くなる。オタクになる。」という主張に正面から喧嘩してた人。
だから、文学系の作品にも萌え&エロ&BL要素を入れていた。
説教臭い話が多いせいでオタに大ヒットした作品は少ないものの、あの年齢で若い世代が好む作風を求め続け、それなりのヒット作を描いたのは凄い。
パヤオは、一分野では凄いが、今の若い世代が好きな作風を「あんなものは漫画&アニメではない」と完全否定している。
児童ポルノ法が進められている今、手塚先生が存命だったら命がけで反対しただろう。というか、過去にその手の表現の自由化で喧嘩しまくってるし。
手塚さんって人間的にはちっちゃい人だったイメージがあるが
昔は悪書排斥運動というのがあって・・・
生きていれば「メトロポリス」が大友によって駄作にならずに済み
「ムウ」も良い状態で映画化してたろうに・・・
どろろの続きやブラックジャックもみたかったな
なんか神格化しすぎなやつが※欄にちらほらいるな
手塚はあくまで人間だぞ
あれほどの作品群を生みだしたことがすばらしいんだろ
神様だからすごいわけじゃないぞ
嫉妬してたってのは、
俺もこんなものを描きたかった
といったような、作家魂のようなものじゃないの? 向上心の固まりというか。
ろくに描きもせずにニッチなファン層の支持を勘違いして御大気取ってるH原やT樫、E川のなんと矮小なことかwwwwwww
存命で80か
今でも「僕にもこれくらい書ける」って言ってそうだよね
※52135
正にそれだと思う。自分には無かった発想、作れなかった絵柄だからこそ「この手があったのか、書いてみたかった」
その後それを超素直に書いてみるってのが手塚っぽいというか
あれだけ持ち上げられて大御所扱いされてれば、パヤオみたいに「あんなの漫画じゃない、アニメじゃない」って一蹴しそうなものなのに
良くも悪くも漫画やアニメを作ることが純粋に大好きだったんだと思うよ
手塚先生がらきすたとかけいおんとかに嫉妬するはずないじゃん
相手にしねえよ
むしろ目に入れて欲しくないね
20歳のころ、タンスの引き出しいっぱいになった自分の原稿を燃やしたことがあります。手塚さんの絵に影響されてどうしても抜け出せない原稿の山――一つの通過儀礼のつもりだった。ぼくは手塚さんと違うんだ――と。
でも、何も変わらなかった。あいかわらず手塚さんから逃げられない。
やっとその呪縛からときはなたれたと思ったのは手塚さんのアニメ「ある街角の物語」を見た日です。そこにあった散華の思想、終末の美を見たとき、なにか、手塚さんを見きったように思った。もうまどわされない、自分のことは自分自身の問題として考えると。
手塚さんは「時代」に非常に敏感に反応した人です。たとえば「鉄腕アトム」は当初、人の属性と機械の属性をもった主人公の引きさかれた悲しみが描かれた恐ろしい物語だった。しかしその後のアトムは、人間の利点と機械の利点をあわせもち、陽気に空を飛べるようになった。
そういう形で、手塚さんも作品は時代を映していたと思います。
小松左京さんは手塚さんの大ファンだそうで、ほとんどの作品を読んだと言っておられました。それはよくわかるし、小松さんと手塚さんは、領域が違いますからそれでいいと思います。
しかし、アニメーションを作るぼくたちが、手塚さんを単に「神様」として終わりにしてはいけないと思っています。「神」と言ってしまうことは、「関わりがない」ということと同じです。手塚さんが相手でも関わり、ある意味で戦わなくてはいけない。
ぼくは手塚さんを超えたとは言わないけれど違う方向は見つけたと思っている。
手塚さんに戦いを挑み、そして訣別して新しいものをつくることをこそ、手塚さんも望んでおられるのではないかと、ぼくは思っています。
宮崎駿
扶桑社「SPA!」1989年2月23日号より
対応機種 | PSP |
ジャンル | ハンティングアクション |
発売日 | 2010年12月1日(水)予定 |
価格(税込) | 5800円 |
プレイ人数 | 1人(アドホックモード時:最大4人) |
対応 | ワイヤレスLAN機能(アドホックモード/インフラストラクチャ仕様ーモード)、メディアインストール |
http://kaisun1192.blog.2nt.com/tb.php/1066-6c7ef7fd
今日のニュース(´・ω・`) TBSが視聴率低迷で「ドラマ再放送枠」を新設 イー・モバイルの21.6Mbps通信サービスの実力はいかほど!? 「ドラ...
Amazon/
. /
電話転送/
バストアップ/
Gigazine/
秒刊SUNDAY /
情報屋さん。/
動ナビブログ/
エログちゃんねる/
newAkiba.com
Copyright © 2007 おはようwwwお前らwwwwwwww All rights reserved.